草津に一泊二日で旅行しましたよ〜っていうお話

2019年2月末一泊二日で彼女と草津旅行に行ってきました。

 

きっかけは一緒に見ていたテレビ番組

 

たまたま温泉特集がされており、草津温泉が取り上げられていたので、「行きたい!」と思い、その場で誘って決行しました。

 

今まで行ったことがなかったので、どうやって行くのが効率的なのか、観光スポットは「湯畑」以外にあるのか、宿はどこにしようかなど調べることは沢山ありました。

 

結局下のサイトを参考にし、バスタ新宿から草津温泉BTまでバスで向かいました。

 

【東京~草津温泉】アクセス別、価格&乗り心地徹底比較!ベストはどれ⁉|ゆこたび

 

また、温泉宿にするか、普通のホテルにするかとか色々迷ったのですが、色々と調べてて面白そうなところがあったので、結局Airbnbでコテージを借りました。

 

Kusatsu-machi, Agatsuma-gunにあるこの素敵なお部屋をみてみよう

 

口コミもよく、温泉やキッチン、バルコニーも付いているということなので、直感的にここが良い!と一人で勝手に判断して、決めました。

 

また、滞在中どこを巡るか、そして何を食べに行くかといったことを主にRETRIPやNaver、そして彼女はinstagram を参考にしていました。(もはやインスタは旅行する際の情報収集サイトと化していますよね)

 

温泉旅行が100倍楽しくなる!草津のおすすめ”観光スポットランキング”TOP20 | RETRIP[リトリップ]

 

https://retrip.jp/articles/59553/landing/?s=oi

 

それでは今回私達が草津をどう回っていたか、備忘録として紹介させていただきます

10時05分 草津温泉BTゆき 上州ゆめぐり号乗車(at バスタ新宿

 

到着予定時刻は13:47で、乗車時間は3時間42分ぐらいですが、途中ちょっとした渋滞により大体14時ぐらいに到着しました。バスの中にトイレは備え付けれられています。

運転手さんのために途中、上里SAで20分ぐらいの休憩が設けられていました。

 

14時 草津温泉 BTに到着

チェックインが15時からだったので、とりあえず重い荷物をバスターミナルのロッカーにしまいました。大きいリュック二つを無理矢理一つのロッカーに突っ込み、値段を300円に抑えました。

荷物を軽くして、さぁお昼でも食べようかと提案したら、彼女がなんと、なんと!お弁当を作って来てくれたんです!男にとってこんな嬉しい事ってありますか?

ですが外は極寒(当時は4℃ぐらい)だったので、とりあえず室内でお弁当を食べ、どこに行くか話し合っていました。

 

14:30 湯畑到着

お昼も食べ、とりあえず「草津に来た!」ということを実感するために、湯畑に向かいました。バスターミナルから歩いて約5分、坂を下り湯畑が見えて来たと同時に、温泉街のあの独特の匂いが来ました!

ここで初めて湯畑を目にし、「ついに草津に来た!」とちょっと興奮してしまいました。

 

きっかけはテレビ番組でしたが、友達のインスタの投稿とかを見ていて、実はずっと行ってみたかったんです。

f:id:abc4194:20190308135606j:image

 

湯畑周辺も本当にthe 温泉街という感じで、綺麗にまとまっていました。

最近はSNSのおかげか、昔と違い若い人で溢れていた気がします。あくまで昔というのは、両親などから聞いた話ですが。

 

とりあえず温泉街に来たら温泉饅頭を食べたい!とずっと考えていたので、この旅行で温泉饅頭を5個食べることを目標として立て、湯畑に向かう途中の「ちちや」で早速白い饅頭を購入しました。

 

15:30 湯もみの鑑賞

草津に来たらやっぱりこれを見るべきなのかな?と思い、15:30からの回の湯もみを見に行きました。15:15ぐらいにチケットを買いに行ったのですが、既に長蛇の列ができていて驚きました。並んだのが、結構遅かったみたいだったので、二階に行き二列目で上から鑑賞していました。

 

f:id:abc4194:20190309011524j:image

 

公演時間は約30分で、途中体験コーナーもありましたが、今回は参加せず、2階でただ皆が交代で体験している光景を傍観していました。なかなか見応えはありましたが、次草津来るときはもういいかな?って感じです(笑)

まぁ、一回ぐらい見てみるべきじゃないでしょうか。

 

 

16時 スーパーに食材の買い出し

今回はキッチンとコタツ、お鍋がヴィラに付いていたため、夜ご飯は鍋の食材の買い出しをしました。普通に食べに行くより絶対楽しいだろうと思ったので。

 

16時半 コテージに到着

地図を見ると、思っていたよりも遠かったのでタクシーで向かいました。案の定歩いて行くには、かなりしんどいところに位置していました(それでも草津温泉BTからワンメーター)。チェックイン作業をひとまず終え、ちょっとゆっくり。

夜はライトアップされた湯畑でも見に行こうかな〜って話し合っていましたが、遠かった&寒かった で互いに面倒くさくなり急遽断念しました。位置関係をちゃんと把握していなかった僕が悪かったな〜とちょっと反省しました。

 

f:id:abc4194:20190309124441j:image

 

上の写真は実際の部屋です。コテージに到着したら畳に布団が2人分ひかれていました。

 

f:id:abc4194:20190309124544j:image

 

キッチンはこんな感じでした。アイランドキッチンって言うんですかね?広々としていて使いやすかったです!

 

途中夜8時ぐらいにセブンイレブンに買い出しに行ったのですが、片道10分そしてほとんど坂だったので帰りがかなりきつかったです(笑)。ですが、帰り道に東京では絶対に見ることのできない綺麗な夜空を発見できたので、まぁ良かったかなって。

 

草津といえば温泉!今回はコテージに温泉がついていたので、こっちを使いました。

 

f:id:abc4194:20190309125842j:image

 

部屋を開けた瞬間、硫化水素の臭いが一気に来るほどのしっかりとした温泉でした。少しお湯は熱かったのですが、かなり気持ちよかったです。

 

 

2日目

11時 チェックアウト

事前にタクシーを呼んでおき、チェックアウト作業を行いました。とりあえず草津BTに荷物を預け、彼女が行ってみたいと言っていた「Lucky Bagel 」へ向かいました。

 

f:id:abc4194:20190309125710j:image

 

ベーグル専門店ということもあり、色々と種類があったのですが、ここは無難にBLTをチョイスしました。

 

f:id:abc4194:20190309142748j:image

 

硬いパンがあんまり好きじゃなかったのですが、ここのベーグルは美味しかったです。

 

12時 西の河原公園まで散歩

ベーグル屋さんを出て時間も結構あったので、西の河原公園の奥の方まで歩いて行きました。上の方から温泉が流れて来ており、其処彼処で足湯スポットが設置されていました。

 

 


f:id:abc4194:20190309152339j:image

 

とりあえず奥の方まで歩き、休憩がてら足湯に浸かりました。この日は天気もよく、空気もとても澄んでいたため、絶好の足湯日和でしたね。温度は体感38度ぐたいですかね?ちょっとぬるいかな〜って感じでした

 

13時 足湯カフェ 草庵で休憩

帰りのバスが14:30発だったので、足湯(また)カフェ草庵にいきました。

 

群馬県草津温泉 湯畑草菴

 

ここでは僕はコーヒー、彼女はココアを注文し、空いた時間を足を温めながら過ごしていました。先程の西の河原公園の足湯の温度よりも熱く、足を入れた瞬間思わず「熱っ!」と反応するほどでした。

f:id:abc4194:20190309154733j:image

 

ココアの写真です。こういう風にところどころで「草津」を感じさせてくれる心づかいが、素晴らしいですよね。

1時間ほど足湯に浸かっていたため、足を出したときに真っ赤になっていて驚きました。

 

14時半 草津温泉BTを出発

18時ごろに東京駅に到着しました。

 

 

 

まとめ

今回は日頃の疲れを温泉街で癒そうという目的のもとの旅行でしたので、そこまでアクティブに活動はしませんでした。しかし、それでも十分「草津」を感じられますし、楽しむことができます。日本人が選ぶ温泉街No. 1に選ばれる理由も納得しました。また、行きたいな〜